2000年上半期釣行レポート

ずぅーっと、更新をサボってしまった。いや、別に別に釣りに行ってなかったワケじゃないんです。ということで今年上半期のチョイレポをまとめて掲載です。


1月9日
磯さんらとの新年会を兼ねた釣行に先駆け、日立南港第5富士丸の午後船でソイ他根魚狙いで出漁。同行は小絲サン、高荒サン、慶松サン及び小絲サン友人の計6名で出発。
雨天の中、頑張ったものの結果はボーズ。船中でも慶松君のあげた良型アイナメ1本のみと初釣りは惨敗。帰港後、磯さんが待つ大洗の民宿に向うが翌日のヒラメ狙いは荒天のため出船中止とのこと。民宿であんこう鍋に舌鼓を打ちながらの釣談義に花が咲く。

2月某日
南房乙浜のしまや丸から高荒サンと2人で夜キンメ〜ヤリイカ&鬼カサゴのダブルヘッダーの予定だったが、悪天候のため、夜キンメは出船中止との事。夜キンメは初挑戦だったのでちょっと残念。とはいっても「せっかくなのでどっかでなにか釣っていこう」ということで衆議一致。行徳伊藤遊船からの昼船でキス釣り。そこそこの型でそれぞれツ抜け。高サンが竿頭で私が次頭となった。下船後、しまや丸に向い船長、相客の方と釣り談義。

2月某日
朝方ヤリイカ狙い、その後で鬼カサゴという予定で出船。新調したEリールの初おろし。ヤリイカは渋い。が、サバはザクザク。結果、間違って乗ってきたチビヤリ1杯に終わる。鬼も不発。高サンは良型をゲット。いいなぁ。

3月5日
那珂湊大内丸からハナダイ狙いで単独釣行。17〜18cmくらいのミニサイズが1/3、20cm前後が1/3、25〜26cmくらいが1/3くらいで60枚とちょっとという釣果でした(最大寸は28cm)。数としては船中平均といったところ。それでもでも3点掛けや4点掛けもそこそこあり楽しめまた。2日遅れの姫の節句の祝い膳も無事飾れたので満足。マジリでカサゴ。
[次回へのメモ]
・餌エビはなるべく小ぶりのものを選び真っ直ぐに刺す。
・オモリが着底したらすぐに底ダチをとりなおさず、ちょっとフカセ気味にしてから底ダチをとり直すようにする。ここでアタリがでることがけっこうある。(カワハギのたるませ釣りの要領)
・底で乗せたらゆっくりと2メータほど巻き上げ追喰いを待つ。(上で食う奴のほうがサイズは良い)。
・活性が高いようだったらサビキでOK。

3月10日
高荒サンの誘いで高荒サン友人と3名で再びハナダイへ。船は岡重丸。釣果は30尾くらいだったものの天気も良く楽しい釣りだった。

4月某日
行徳伊藤遊船から、正午出船のカレイ〜夜アナゴリレー船で出船。川崎、横浜沖でカレイ狙うが不発。だんだんと風が強くなり5時早あがり。期待のアナゴは狙えなかった。残念。

4月28日
下田須崎の八倉さんからキンメ狙いの計画も前夜の電話で「風強くなりそうだからこないほうがいいよぉ」とのお言葉との事。急遽行先を天津小湊の寿々木丸からのイサキ狙いに変更。
これがあたった。天気も良く、海もナギ。他のお客さんは1名だけという大名釣り。慣れないコマセ釣りながら25尾程度の良型イサキとアジをゲット。船長は若いが気立てが良くとても感じの良い船宿だった。
イサキは旨いなぁ。

5月19日
メダイOLMに先立ち、富戸港の美紀丸さんから高荒、北野両氏と北サンお勧めの島周りの夜アカイカに初トライ。最初はよくわからなかったがなんとか5杯ゲット。しっかし、あの大きさ、あの弾きはちょっとカルチャーショックだった。またひとつ面白い釣りを教えてもらって感謝。
[次回へのメモ]
スッテは4号でエサ巻きスッテも加える。エサは豚肉の赤身部分やハムを使用。
オモリ120号。

5月20日
塩満サン主催の利島周りメダイOLMに参加。海況悪くメダイは不発(船中4本)だったもののお土産釣りで家族分のイサキは確保。下船後、BBQパーティ。イセエビで腹いっぱいにしたのは初めての経験。おいしいOLMだった。
詳細はこちら。
帰りにメダイ2本獲った北サンからおすそ分けをいただく。ありがたや。


下半期釣行計画(確定分)
6月10日 夜クロムツ(安房勝山 萬栄丸)
6月20〜23日 泳がせ隊八丈島遠征
9月 恒例沖縄宮古島遠征


GO! TOP PAGE


Copyright 1999-2000 F's FAMILY All rights reserved.