日立沖ヒラメ釣りレポート
    釣行日 2/15(月)
    船宿日立第5埠頭 日立丸
    釣り物ヒラメ
    料金乗合 \11,000(エサ、氷、昼飯付き)
    釣り場日立沖、水深35-40M
    天候晴れ
    ベタ凪
    タックル alphatackle ARセイバー 2.3m 30-60号負荷
    ABU ambassadeur 6500CS Rocket Chrome
    仕掛け自製仕掛け(ハリス6号80cm、親バリ丸セイゴ17号、孫バリ美咲Wバリ、捨て糸4号80cm)、オモリ70号
    活きイワシ

会社のスケジュール、カミサンのスケジュールの間隙をぬって約1ヵ月振りの釣行。ターゲットは当然ヒラメ。大原方面はそこそこ数はでているものの小振りのようなので日立へ出かけることにした。いつもお世話になっている龍翔丸ではヒラメは1月で終わり今はハナダイ狙いとなっているため、今回は、やはり第5埠頭の日立丸に乗ることにする。

午前4時港に到着。店はまだ開いていないので車で待つ。日立丸は店があくまでは船に乗れないようだ。
    4時半頃、店に明かりが灯った。さっそく受付に向う。この順番で座席を選んでいくシステムだ。私は6番目で、左舷艫2番を確保。
    支度を整のえて乗船。オケの水が凍ってる。うー、さぶ。
    月曜日にもかかわらずお客さんはけっこう多い。およそ20名の釣り人を乗せて6時すぎに出港。ほどなくポイントに到着。
    イワシをつけるが寒さのせいかなんとなく動きが鈍い。今日は厳しい釣りになりそうだななどと思いつつ第一投。イワシの動きがほとんど伝わってこない。
    船中しーん。
    船頭の指示は底をとったらリール1巻きか2巻きしろ。アタリがあったらじっくり喰いこませろとの事。
    8時頃、左舷ミヨシ寄りのお客さんに良型のマトウがあがる。おそらくこれが船中1号。
    再びしーん。
    船は同じポイントを何度も流し直している。日立丸はひとつのポイントをじっくり攻めるようだ。
    9時、底ダチを取り直した私の竿にゴンゴンとアタリがでる。今日はじめてのアタリだ。竿先をちょっと下げるとさらに引き込みがある。3度目のグーンで竿をあげると魚の重みが手元に伝わってきた。ゆるゆるのドラグをちょっと締め慎重に巻いてくる。水面下に浮かんできた魚影は本命のヒラメ。大艫のお客さんのミチイトと交差していたたため船頭にタモ取りしてもらう。目測50cmの本命を無事ゲット。サイズの割には肉厚でずんぐりした感じのヒラメだ。これでひと安心。

この後、なんとかもう一枚をと粘ったがアタリもなく午後1時の沖上がりを迎えた。結局、この日は非常渋い状況で本命が私を含め船中2枚。その他はマトウが2〜3枚だった。
    なんとか本命をとることができ、良かったことは良かったのだが、アタリがただ1回だけ。それ以外はイワシがかじられたり、あそばれたりすることもなく、面白味にはいささかかけた釣行だった。

[今回の釣果]
    ヒラメ × 1枚(50cm,1.9K)

GO! TOP PAGE

Copyright 1999 F's FAMILY All rights reserved.